› 藤本屋の和菓子彩々 › お知らせ

2017年06月05日

エル・グルメ

今日発売のこの雑誌、「エル・グルメ」に載せていただきました。

こんな表紙です。


この中に、長浜の美味しい物という特集が組まれており、長浜のお店が十数件載せてもらっています。

その中のひとつ。

うちの店はこれを載せてもらいました。


「がらたて」


ついでに、夫婦の写真も載りました。なんかこれ見て爆笑しました。なんでこんなに笑うてるんやろと。

私、昔からそうなんです。ふだんはそんなに笑わないくせに、カメラを向けられるとつい…。卒業アルバムとか、全部いっしょの顔…。

こまったもんです。


この雑誌、付録にレシピ集が付いていて、ちょっとお得感があります。よければ買って下さーい。


☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。


  


Posted by 藤本屋 at 15:22Comments(0)お知らせ

2017年02月23日

長浜お雛様めぐりと「花桃」

毎年恒例となりました長浜のお雛様めぐり。すでに始まっておりますが、もう見に回られた方もいらっしゃるでしょうか。

観光のお客様もピンク色のマップを持って、商店街をぐるりとめぐってこられます。

長浜のお雛様めぐりはもう9回目となります。街中商店街の店頭や店の中に、それぞれのお雛様をお飾りしています。
3月5日までの開催です。


当店のお雛様は、なんということもない平凡なものですが、おそらく昭和の初期に作られた可愛らしいお顔のお雛様です。


もちろんお内裏様もいらっしゃいます。


♪ふ~たりならんで すましがお~♪ です。

お雛様といえば桃の花。
そこで今日はこんなお菓子のご紹介です。

上生菓子「花桃」


 ねりきり餡で桃の花をイメージして作りました。

今年は寒い寒い冬でしたが、ようやく陽射しが春めいてきたような。
桃の節句がくればもう本格的な春。もうじきです。

梅、桃、桜と、花は確実に季節の移り変わりを教えてくれますね。
「花桃」かわいらしい小さな花です。


余談ですが、与謝野蕪村の俳句にこんなのがありました。
商人(あきんど)を吼る犬ありもゝの花
情景が目に浮かびふふっと笑えてしまう句です。私は吼えられたくないですがね(笑)
  


Posted by 藤本屋 at 20:07Comments(0)上生菓子お知らせ

2016年10月25日

日本の祭りin長浜


今月末の土日、29.30日の両日は、ここ長浜市において「日本の祭り」というイベントが行われます。

メイン会場であります、まちなか会場(長浜中心市街地)では、阿波踊りや山形花笠まつりを始め、総勢19組の踊りや演目などが披露されます。


そして、なんと駅前通りにレッドカーペットが出現するのだとか。全国各地の伝統芸能がそのレッドカーペット上で披露されるのだそうです。


そして、当店の前でも、30日(日)午後2時より、長浜曳山祭りの演目が上演されます。子供たちは今、一生懸命稽古に励んでいるところです。どうやらお天気にも恵まれそうです。是非見に来て下さい。


そして、もしお時間があれば当店にもお立ち寄りくださいね。

あんなものやこんなもの、売っていますので。お待ちしております。






☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。

  


Posted by 藤本屋 at 13:45Comments(0)お知らせ

2016年09月29日

長浜芸術版楽市楽座「アートイン長浜」

昨日は一時ものすごい大雨で、今朝もまだ、降り続いておりました。

その後、雨雲の通過とともに空気が入れかわったのか、昨日に比べずいぶんと涼しくなりました。

やっと秋の訪れでしょうか。今度こそ…。


さて、今週末は長浜の秋の風物詩「アートイン長浜」が市内商店街で行われます。

ご存知の方も多いかと思われますが、この「アートイン長浜」は、芸術版楽市楽座と言われ、作家さんたちが自分で作った品をあれこれ持ちより、思いのままの店を開くのです。スペースは限られていますが、各人の趣向をこらしたブースは、それぞれに個性があり、見ているだけでも楽しいですよ。

「楽市楽座」は織田信長がはじめた、商人が自由に市を開けるシステムですが、その前に斉藤道三が美濃の国で行っていたらしいのです。
道三というひとは変わった人で、かたや商人(油屋)かたや城主という二股人生を歩んだ、当時でもめずらしいお方。しかし、商人としての不自由さや理不尽さを身をもって知っているため、このようなシステムを考えついたのでしょう。
それまでの商人は、品物を自由に売ってはいけなかった。品目ごとに、売る「権利」を「どこそこの神社」などから頂戴しなければならなかったのです。その為にはお金がいる。
そこで、城下の商人には自由に市を開くことを奨励して、道三という人は人気を集めていったのだそうです。
でもその実、なかなか阿漕な人物だったようですが…。興味のある方は。司馬遼太郎の「国盗り物語」をお読みください。かつて大河ドラマにもなったようですが。

この、道三の始めた楽市楽座を、娘婿である信長が引き継ぎ、秀吉もこれに倣った。
長浜城下にはどんな賑やかな市が立っていたのでしょうか。

長浜城は、羽柴秀吉の時代、最大で18万石だったそうです。(これには諸説あるようですが)
そこで、これにちなんだ当店のお菓子をご紹介します。

長浜銘菓「十八万石」


あんこの入った落雁で、ニッキの風味です。とてもよい香りがしますよ。


当時の楽市楽座では、どんなお菓子が売られていたのでしょうか??

「楽市楽座」。大昔の言葉を冠した「アートイン長浜」是非見に来て下さい。


☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。

  


Posted by 藤本屋 at 15:36Comments(2)お知らせ

2016年02月27日

長浜のお雛さまめぐり

今年も長浜のお雛様めぐりがはじまりました。

2月10日~3月10日頃までの開催です。

長浜市街地の商店などが、しまってあったお雛様や手作りのお雛様を一斉に展示して、お客様に見て頂こうという試みです。

今年でもう八回目になります。


当店でも、昭和のお雛様をウィンドーと店内に飾りました。

毎年なら、ウィンドーにお内裏様とお雛様を飾っているだけなのですが、今年は三人官女もお出ししました。


実は、お雛様を出そうと箱を開けて取り出してみたら、この女性たちの中の一人が出てきたのです。

「あ、ちがうわ。」としまおうとした時、声がきこえました。

『えー、出してくれたんと違うのー?』

で、あわててまた外に。他のお二人も順に外に…。

『あー、長いこと狭うて暗いとこに閉じ込められて、えらいめにおうたわ、なあ。』

などと、滋賀弁で言い合っていたかどうかはともかく、ちょっとした間違いでこの方々を外の明るい光の中に出してあげることが出来て、なんとなくよかったなあと思っているしだいです。


よければ、長浜の雛めぐり、見に来て下さい。マップも置いています。


☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。

  


Posted by 藤本屋 at 10:10Comments(0)お知らせ

2015年11月06日

イオンにて長浜物産フェア開催

今日のチラシにイオンの広告が入っています。下の方に長浜の物産フェアのPRがのっています。

でかでかとうちの茶だんごの写真を載せていただきました。



本日より三日間、ということは、あと明日と明後日の二日間開催されます。

みなさん長浜のイオンへどうぞお立ち寄りください。

入口でやってます。

おいしいものがいっぱい!今まで知らなかった長浜の味に出会えるかもしれませんよ。

  


Posted by 藤本屋 at 19:53Comments(0)お知らせ

2015年08月24日

FMラジオ滋賀

本日、我が商店街「博物館通り商店街」の取材にFMラジオ滋賀さんがおいでになり、各店舗を順に回りお話を聞いていって下さいました。


毎週火曜日に『笑顔がいっぱい商店街』というコーナーがあるそうです。みなさんごぞんじでしょうか。きっと滋賀県中の商店街を隅々まで網羅されているのではないかと思うのですが(いつ始まった企画なのかは知りませんが)私たちの商店街にも取材に訪れて下さり、本当にありがたいことです。


当店「藤本屋」の店の紹介もして頂き、レポーターの『男性ブランコ』さんという若手芸人さんが、「浜ちりめん」というお菓子を食べていって下さいました。


この芸人さんたちは、方や滋賀大、方や滋賀県立大卒という、滋賀県にゆかりのあるお二方だそうです。とても誠実そうな好青年で、思わず応援したくなるような、明るいおふたりでした。


来週9月8日(火)13:30~14:53  e-radio FM77.OMHz

で放送されます。お暇でしたら是非聞いてみて下さいね。

  


Posted by 藤本屋 at 17:22Comments(0)お知らせ

2015年08月14日

プレミアム商品券

長浜のプレミアム商品券、まだお手元にお持ちの方はいらっしゃいませんか?

使用期限が迫っています。

8月31日までです。


まだおサイフの中や箪笥の引き出しなどにねむらせておられる方は、お早めにご使用ください。

もちろん当店でもご使用いただけますよ。


長浜の和菓子をお手土産に、いかがでしょうか?


こんな詰め合わせや


こんな詰め合わせもあります。


詳しくはホームページをどうぞ。

  


Posted by 藤本屋 at 10:00Comments(0)お知らせ

2015年06月21日

長浜駅内セブンキヨスク

昨年秋より一時中断しておりました長浜駅構内キヨスクでの販売を、6月16日より再開いたしました。

ご迷惑をおかけしたお客様、またその間、店頭まで足をお運びいただきましたお客様、大変申し訳ありませんでした。

駅構内でのご購入が可能となりましたので、新しくなりました「セブンイレブン」へどうぞお立ち寄りください。


長浜銘菓「浜ちりめん」

  


Posted by 藤本屋 at 10:00Comments(2)お知らせ