› 藤本屋の和菓子彩々 › お知らせ › 長浜のお雛さまめぐり

2016年02月27日

長浜のお雛さまめぐり

今年も長浜のお雛様めぐりがはじまりました。

2月10日~3月10日頃までの開催です。

長浜市街地の商店などが、しまってあったお雛様や手作りのお雛様を一斉に展示して、お客様に見て頂こうという試みです。

今年でもう八回目になります。


当店でも、昭和のお雛様をウィンドーと店内に飾りました。

毎年なら、ウィンドーにお内裏様とお雛様を飾っているだけなのですが、今年は三人官女もお出ししました。

長浜のお雛さまめぐり


実は、お雛様を出そうと箱を開けて取り出してみたら、この女性たちの中の一人が出てきたのです。

「あ、ちがうわ。」としまおうとした時、声がきこえました。

『えー、出してくれたんと違うのー?』

で、あわててまた外に。他のお二人も順に外に…。

『あー、長いこと狭うて暗いとこに閉じ込められて、えらいめにおうたわ、なあ。』

などと、滋賀弁で言い合っていたかどうかはともかく、ちょっとした間違いでこの方々を外の明るい光の中に出してあげることが出来て、なんとなくよかったなあと思っているしだいです。


よければ、長浜の雛めぐり、見に来て下さい。マップも置いています。


☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
エル・グルメ
長浜お雛様めぐりと「花桃」
日本の祭りin長浜
長浜芸術版楽市楽座「アートイン長浜」
イオンにて長浜物産フェア開催
FMラジオ滋賀
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 エル・グルメ (2017-06-05 15:22)
 長浜お雛様めぐりと「花桃」 (2017-02-23 20:07)
 日本の祭りin長浜 (2016-10-25 13:45)
 長浜芸術版楽市楽座「アートイン長浜」 (2016-09-29 15:36)
 イオンにて長浜物産フェア開催 (2015-11-06 19:53)
 FMラジオ滋賀 (2015-08-24 17:22)

Posted by 藤本屋 at 10:10│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。