› 藤本屋の和菓子彩々 › ひとり言 › 滋賀県本「東京近江寮食堂」

2015年12月06日

滋賀県本「東京近江寮食堂」

「東京近江寮食堂」


滋賀県本「東京近江寮食堂」


東京にある「近江寮」という、滋賀県民の為の宿泊施設を舞台にした小説です。

中には滋賀にまつわる料理や食材がたくさん出てきます。

冒頭から、主人公が朝食に、ツルヤさんのサラダパンを頬張る場面が出てきます。

この主人公の家はたしか南の方なんですが、サラダパンって県南部のスーパーにも売ってるんですか?


他には、滋賀県名物の鮒ずしや日野菜漬け・丁じ麩・もろこ、それに湖北の郷土料理「鯖そうめん」なんかも出てきて嬉しかったです。

また、方言も満載。湖北の私にはちょっとなじみの薄い言葉ではありましたが、「あ、湖南出身の友達がこんな風にしゃべってやんたなあ…」というセリフまわしで、主人公のおばちゃんがしゃべっていました。

そう、この本の主人公は還暦間近のおばちゃんなのです。

それから、この本で初めて知ったのですが、東京に滋賀銀行の支店があるのですね。そのことに文中で主人公が驚いているんですが、私も同じように驚いてしまいました。全くの無知ですねえ。滋賀銀行の関係者様すみません。


そんな滋賀県民を喜ばすアイテムだけではなく、小説としてもしっかり感動させられて、読後は心の中ががじんわりする、そんな温かいお話でした。

県民の皆様、是非一度読んでみて下さい。書店の地元作家さんのコーナーにあるはずです。

そうです、著者は滋賀県の方なのです。それもうれしいですね。





同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お菓子の原材料について
木葉月
毛糸の話
ICAN~ノーベル平和賞
晩夏
ネガティブ・ケイパビリティー
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お菓子の原材料について (2020-09-13 16:05)
 木葉月 (2018-11-01 21:32)
 年賀状の効能 (2017-12-07 17:27)
 毛糸の話 (2017-10-29 17:28)
 ICAN~ノーベル平和賞 (2017-10-07 13:47)
 晩夏 (2017-08-21 13:01)

Posted by 藤本屋 at 16:20│Comments(0)ひとり言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。