› 藤本屋の和菓子彩々 › ひとり言 › 黄金の日々

2016年08月08日

黄金の日々

呂宋助左衛門(るそんすけざえもん)という人がいます。豊臣時代に活躍した、境の商人です。

先日、大河ドラマに出てきた松本幸四郎さんがこの役をされていたのですが、松本幸四郎さんと言えば、同じくNHKの大河ドラマ「黄金の日々」ですが…。


「黄金の日々」は1978年の放送。私は当時中学生だったのですが、ブラスバンド部に所属しており、文化祭かなにかで、この「黄金の日々」のテーマ曲を演奏したのです。雄大でしかも軽やかなあの音楽は今でもはっきり思い出せるのですが、肝心の中身はさっぱりです。たぶん見ていなかったのですね。

そうしましたら、このドラマの主人公が松本幸四郎さんだったことは覚えているんですが、なんと、同じ呂宋助左衛門を演じられてたんですねえ。知りませんでした。脚本の三谷さんが、この「黄金の日々」がとても好きだったと、前にテレビでおっしゃっていたので、このキャストに納得です。まあよく似合ってらっしゃる。

ちょとしか出番がないそうなので残念ですが…。

黄金の日々、オンデマンドで見ようかしら…。



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お菓子の原材料について
木葉月
毛糸の話
ICAN~ノーベル平和賞
晩夏
ネガティブ・ケイパビリティー
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お菓子の原材料について (2020-09-13 16:05)
 木葉月 (2018-11-01 21:32)
 年賀状の効能 (2017-12-07 17:27)
 毛糸の話 (2017-10-29 17:28)
 ICAN~ノーベル平和賞 (2017-10-07 13:47)
 晩夏 (2017-08-21 13:01)

Posted by 藤本屋 at 11:35│Comments(0)ひとり言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。