› 藤本屋の和菓子彩々 › 季節菓子 › 春の和菓子「桜大福」 新発売!

2016年03月26日

春の和菓子「桜大福」 新発売!

そ~っと、そ~っと、小さな春がやってきます。ほんとうに、そ~っと、というかんじですね、今年は。


チュウリップの茎が昨日よりほんの少しだけ伸びたり、近くのお寺の桜の木が、ほんの少しずつ色を増してきたり。
気温が冬と春を行ったり来たりする毎日の中で、そんなほんのわずかな春の気配でも、心を浮き立たせてくれるには十分すぎるほどです。


さて、今日はまさに春めいた和菓子の紹介です。

「桜大福」

春の和菓子「桜大福」 新発売!

中に桜餅の入った大福です。

大福のお餅に桜葉の塩漬けが刻んで入っています。ですからちょっと塩味のきいた塩大福のような味わい。

中を割ってみると、


春の和菓子「桜大福」 新発売!

こんなかんじです。

道明寺のつぶつぶ感が楽しい一品です。


お口の中にも春の気配を、是非どうぞ。

2個入りで300円です。




☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。



同じカテゴリー(季節菓子)の記事画像
わらび餅から栗蒸し羊羹へ
上生菓子「ほおづき」
わらび餅はじめました
初夏の和菓子
冬の和菓子
秋の和生菓子
同じカテゴリー(季節菓子)の記事
 わらび餅から栗蒸し羊羹へ (2020-09-10 17:41)
 上生菓子「ほおづき」 (2019-08-11 17:13)
 わらび餅はじめました (2019-06-23 10:28)
 初夏の和菓子 (2019-06-10 20:06)
 冬の和菓子 (2018-12-12 18:08)
 秋の和生菓子 (2018-10-10 17:44)

Posted by 藤本屋 at 10:28│Comments(2)季節菓子
この記事へのコメント
藤本屋さん 初めまして、

いつも愛らしくきれいな季節の上生菓子が記事に
なってて、先日、足跡をつけてしまいました、ペコリ
三月の声を聞きますと、思わず朝生菓子、上生菓子を
問わず季節の香りをふくんだお菓子に目がひきつけられます。
長浜は楽市を見に、また黒壁の方に用があり二回行きました。
大福餅は大好きです。粒あんがたっぷり入り(笑)
さくら葉の刻みが柔らかな塩大福の風味を醸し出すなんて、
香りといっしょにいただきま〜す!つて感じですね〜。
「土筆野」初めて見た意匠です。童心に帰り懐かしい気持ちに
なりました。また尋ねさせていただきます。ペコリ
Posted by 風風 at 2016年03月28日 22:42
風さん、コメントをありがとうございます。
長浜はもうじき曳山祭りがあり、とても賑わいます。男の子の歌舞伎を演じる姿がとても健気で愛らしいですよ。是非一度見にいらして下さい。
私は信楽に行ったことがなく、是非あのタヌキたちに会いに行きたいです!
Posted by 藤本屋藤本屋 at 2016年03月29日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。