› 藤本屋の和菓子彩々 › 定番菓子 › 「麗峰伊吹」~小倉羊羹です

2016年01月19日

「麗峰伊吹」~小倉羊羹です

「駅を下りて伊吹山を見ると、ああ長浜に返って来たなあって、思うんだ。」


これは、私がまだ小学生の頃、長浜に帰省した叔父が言った言葉です。

どういうなりゆきだったか忘れましたが、人見知りの私が叔父を長浜駅まで迎えに行ったことがありました(父か姉が一緒だったのかもしれませんが)。駅を出てすぐ遠くを見やり、叔父が都会の言葉でこう言ったのを今でも覚えているのです。

叔父は、父とはだいぶ年の離れた弟なので、当時まだ20代後半か30代前半くらいだったでしょうか。故郷を遠く離れて暮らしていた叔父にとって、伊吹山はなつかしい故郷のシンボルだったのでしょう。あの時のまだ若い叔父の眼差しと、伊吹山の面差しを、今もなぜだか時折思い出すのことがあります。ちょうど今日今朝のように、上だけ白く雪をまとった、とても美しい姿でした。

小倉羊羹「麗峰伊吹」

「麗峰伊吹」~小倉羊羹です

当店自慢の小倉羊羹「麗峰伊吹」です。竿ものです。

 一本 700円です。

ホームページはこちらです。




同じカテゴリー(定番菓子)の記事画像
長浜の三角ういろう
和三盆菓子はじめました
長浜のきんつば
小倉羊羹「麗峰伊吹」
きんつば
きんつば
同じカテゴリー(定番菓子)の記事
 長浜の三角ういろう (2016-09-11 16:06)
 和三盆菓子はじめました (2016-09-07 16:29)
 長浜のきんつば (2016-08-30 17:29)
 小倉羊羹「麗峰伊吹」 (2016-08-09 18:02)
 きんつば (2016-01-30 18:04)
 きんつば (2015-07-05 14:43)

Posted by 藤本屋 at 18:03│Comments(2)定番菓子
この記事へのコメント
美味しそう)^o^(
毎回おいしいものばかり)^o^(
Posted by ガチャピンガチャピン at 2016年01月19日 18:18
お久しぶりです!
おいしそうに見えて下さいましたか?
写真がなかなかうまくならなくて…、でもそう言ってもらえると嬉しいです。
Posted by 藤本屋藤本屋 at 2016年01月30日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。