› 藤本屋の和菓子彩々 › 上生菓子 › 上生菓子「照葉」

2015年10月07日

上生菓子「照葉」

上生菓子「照葉」


色づき始めた葉っぱが、おだやかな陽の光に照らされている感じでしょうか。


今日は、この「照葉」の形づくりの過程を簡単にご紹介します。


まず、二色の餡子を使い真ん丸の形にします。(中は黒のこしあんです)


それを、船の形に変形。


ふちをとがらせます。(角を出す)


葉脈をえがきます。(木ベラですじを入れる)


まわりにギザギザを入れます。


できあがりです。


以前に、和菓子作りの講習会を何度か開き、この照葉を皆さんにお作り頂いたのですが、「粘土細工みたいでおもしろかった。」や、「意外と難しかった。」など、いろいろな感想を頂きました。


葉っぱが色づいてくるのも、もうじきですね。秋が日に日に深まっていくような今日この頃です。


上生菓子は予約制になります。

一個 170円です。

☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。




同じカテゴリー(上生菓子)の記事画像
上生菓子「神楽鈴」
上生菓子「着せ綿」
上生菓子「ほおづき」
上生菓子「緑雨」「紫陽花」
冬の和菓子
秋の和生菓子
同じカテゴリー(上生菓子)の記事
 上生菓子「神楽鈴」 (2019-10-30 20:01)
 上生菓子「着せ綿」 (2019-09-04 11:15)
 上生菓子「ほおづき」 (2019-08-11 17:13)
 上生菓子「緑雨」「紫陽花」 (2019-06-20 14:02)
 冬の和菓子 (2018-12-12 18:08)
 秋の和生菓子 (2018-10-10 17:44)

Posted by 藤本屋 at 18:02│Comments(0)上生菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。