› 藤本屋の和菓子彩々 › 季節菓子 › 秋琥珀

2017年11月02日

秋琥珀

秋琥珀
秋琥珀


琥珀糖というお菓子を紅葉や銀杏の形で作り、詰め合わせた小さな小箱です。


「琥珀糖」というのは寒天菓子を乾燥させたもので、外はしゃりっと硬く中は柔らかい不思議な食感のお菓子です。


ようやく、ちらほらと紅葉が見られるようになってきましたね。


子どもの頃、とても不思議に思っていた「紅葉狩り」という言葉。(いや、今でも不思議ですが…)

「イチゴ狩り」や「ぶどう狩り」は果物を採って食べますよね。じゃあ、紅葉も食べるの??と、小さい頃は思っていました。


(眺めるだけか…。)


けれどそれもまたいいものだと思ったのは二十歳を過ぎてから。

友だちと初めて行った嵐山の紅葉はみごとでした。


それから、家族で行った箕面では紅葉の天ぷらがあって、(やっぱり食べられるのね)とぱりぱり食していました。おいしかったです。


「秋琥珀」。紅葉狩りに行く人も行かない人も、小さな秋をいかがですか?。贈り物にも是非どうぞ。

一箱 400円です。


☎ 0749-62-0804

ホームページはこちらです。

秋琥珀





同じカテゴリー(季節菓子)の記事画像
わらび餅から栗蒸し羊羹へ
上生菓子「ほおづき」
わらび餅はじめました
初夏の和菓子
冬の和菓子
秋の和生菓子
同じカテゴリー(季節菓子)の記事
 わらび餅から栗蒸し羊羹へ (2020-09-10 17:41)
 上生菓子「ほおづき」 (2019-08-11 17:13)
 わらび餅はじめました (2019-06-23 10:28)
 初夏の和菓子 (2019-06-10 20:06)
 冬の和菓子 (2018-12-12 18:08)
 秋の和生菓子 (2018-10-10 17:44)

Posted by 藤本屋 at 15:20│Comments(4)季節菓子
この記事へのコメント
こんばんは、

きれいな琥珀ですね、やはり目でも舌でも味わう和菓子は
この時期、さらに美味しさを増すように思います〜♪
Posted by 風 at 2017年11月06日 20:22
風さんありがとうございます。
そうですね、秋は景色の変化の著しい時なので。
上生菓子の種類も、一番数の多いのが秋でした。
季節の移ろいは嬉しいけれど、体がついていきません。暑かったり寒かったり…。
Posted by 藤本屋藤本屋 at 2017年11月08日 11:12
きれい~~。
いつでもお店にありますか?予約なくても大丈夫?
Posted by もんもん at 2017年11月14日 10:49
お返事たいへん遅くなりました!
いつでもありますよー。予約なしでもOKです。
お風邪だそうで。大丈夫?
お互い微妙なお年頃だから(笑)体には気を付けようね。
Posted by 藤本屋藤本屋 at 2017年11月20日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。