› 藤本屋の和菓子彩々 › ひとり言 › リボンシトロン

2016年08月05日

リボンシトロン

「リボンシトロン」と聞いて、懐かしい! と思われる方があったら、だいたい私と同じ世代か、ちょっとご年配の方でしょうか。

赤いリボンの女の子が可愛らしかったですねえ。


思い出したのは、店の棚の奥の奥から、こんなのが出てきたからです。

リボンシトロン

リボンシトロン
上のビンには「リボンジュース」と刻印されていて、下のビンのラベルには「シャンペンサイダー」とあります。(ラベルがちょっと破れていて残念ですが)
両方ともきれいに洗って、花瓶にしました。

リボンシトロン

昭和の初めのころの物でしょう。どうも、先代が、お菓子に使う材料(シロップ的なもの)を入れていたようです。
思いがけず現れたレトロな物に、懐かしさを感じてしまいました。子供の頃にお世話になったリボンシトロンやリボンジュース。
ネットで調べてみましたら、なんと今も、瓶がペットボトルや缶に変わって販売されているんですね。知らなかった~。

暑い夏に欠かせない炭酸飲料。(昔は骨が溶ける! と、まことしやかに言われておりましたが)

炭酸飲料と言えば、小川洋子さんの「ミーナの行進」という本がとても面白かったです。
主人公が少女時代のほんのひと時を過ごす親戚のお家が、サイダーを作っている会社の社長さんのお宅、という設定なのですが、このなかに書かれている炭酸飲料が、まさにこんな風な瓶に入っているんです。そして、その喉を潤す清涼感が、少女たちの透明感と相まって、とても爽やかに描かれています。
読書感想文にもぴったりの一冊です。(主人公が小学6年~中一までの期間の物語です。)
大人も子供も楽しめる一冊です。

夏読書と冷たい飲み物。いかがですか。


ホームページはこちらです。


同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
お菓子の原材料について
木葉月
毛糸の話
ICAN~ノーベル平和賞
晩夏
ネガティブ・ケイパビリティー
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 お菓子の原材料について (2020-09-13 16:05)
 木葉月 (2018-11-01 21:32)
 年賀状の効能 (2017-12-07 17:27)
 毛糸の話 (2017-10-29 17:28)
 ICAN~ノーベル平和賞 (2017-10-07 13:47)
 晩夏 (2017-08-21 13:01)

Posted by 藤本屋 at 17:23│Comments(0)ひとり言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。